切手のないラブレター コラム

ニヤニヤ喜びます プンプン怒ります メソメソ哀しみます ワイワイ楽しみます  

昼から寿司?or天ざる?

人の感じ方ってつくづく違うなと思う。豪華なものへの感じ方だ。

 

例えばどこか旅行にいこうと思ったとき、おもいきり奮発するとする。

 

「最上階のホテル」

 

「格式ある旅館」

 

この二つをとっても人によって感じ方が違ってくると思う。

 

以前職場で昼食についての話しをしたことがある。それはタイトル通りなのだが、

 

「昼から寿司?or天ざる?」

 

これには数人だったが真っ二つに意見が分かれた。

 

俺の言い分はこうだ。

 

「寿司は夜でしょ。明るいうちから寿司なんて冠婚葬祭のときくらいしか考えられない」

 

もう一派はこう言った。

 

蕎麦屋の一番高い天ざるなんかとてもじゃないが食べれるものじゃない」

 

ちなみここでいう寿司というのは、なにも値段の高い寿司ではなく、回転寿司でもいいのだ。同じ値段でいいから、

 

昼から寿司?or天ざる?

 

だったのだが、今でも俺は寿司は昼から食べる気になれない。

 

こんなことを書こうと思ったのも今日の朝に、

 

「朝シャンはいいのに朝風呂って何様って・・・半身浴なら使う水量もほとんど変わらないのに」

 

と思ったのだった。これにしてもみんな価値観の違いなんだ。

 

 しかし朝から半身浴って何様なの?今日の俺www

 

おわり