切手のないラブレター コラム

ニヤニヤ喜びます プンプン怒ります メソメソ哀しみます ワイワイ楽しみます  

低額所得者のタバコ

「タバコ吸ってる人って嫌い」

 

ある女がそういった。よく聞くことだ。一応理由を聞くとたまげた。

 

「低額所得者のポイ捨てが嫌い」

 

金持ちならいいのかい、と思わず突っ込みそうになったが、なんか話しが違うような気がする。

 

確かに世界的に見ても、喫煙者は低額者のほうが多い。

 

これ以降街でタバコを吸ってる人を見ると・・・汚い服の人のほうが確かに多いと気が付いた。

 

冒頭の彼女は「汚い人=低額所得者」として見つめながらも、キレイな格好した高収入の喫煙者は認めてくれるのだろうか?

 

なんかタバコと関係ない話しのような気がするけどね・・・笑