切手のないラブレター コラム

ニヤニヤ喜びます プンプン怒ります メソメソ哀しみます ワイワイ楽しみます  

君と呼ぶ女子

君と呼ばれることを嫌う人がいる。むかしの彼女がそうだった。社会では自分より年下に対して君、という呼び方をするが、一般的には見下す感があるのだろうか。

俺は学生時代の友人とはだいたい君と呼び合っていた。あえて○○君とクンをつけて呼んだりしていたのだが、なるほど。同級生なら愛嬌で済むものも、いくら同じでも社会人としての同年代に君と呼ばれるとなんか不愉快になる。

これが異性だとどうであろうか。同年代の女性に君<クン>付けで呼ばれると、イライラする人もいるだろう。世代の違いもあるのかもしれないが。

最近流行ってるという君の名は。何年か前に流行った「耳をすませば」などは、主人公の女の子が同級生の男子を君と呼んでいる。

ちなみに俺は女子に君と呼ばれてもなんの違和感もないし、伊藤君と呼ばれたところで、見下された感はないのだが世の男性諸君はどうであろうか。

年下の女性にキミと呼ばれたら一回り近く若返ったような気がするが笑